とあるオタ女子の日常。

日常から考察までいろいろ雑多に載せます

2023/4/26 経過観察の話。

昨日、退院して初めて通院した。

術後の経過は良好で、血液検査もレントゲンも異常がなかった。なによりだ。

術後3ヶ所(脇、乳房のすぐ横、脇腹)貼られていたガーゼテープも1ヶ所外れた。因みに外れたのは脇の所のテープだ。他2か所も数日したら外していいらしい。やった。

そして、管を挿していた所にされたホッチキスの針も無事抜けて(これが脇腹のやつ)、約2週間ぶりに入浴を許された。手術が終わって管抜けてからシャワーだけだったので嬉しい。針を抜いた時は抜糸の時程痛くなかった。

テープが1ヶ所取れ、他も貼り換え等してもらったことで見えたのがそう。手術痕だ。

ホッチキスを留めてたところは針が刺さっていた状態しか見ていないのでなんとも言えないが、脇の所は直径1㎝にも満たない小さな痣のようなものがあり、触ると少し膨らんでいるし、そのすぐ下の方はもう少し痣が大きくて色が赤黒かった。

気になったらこういうものがあるらしいので使ってみようと思う。↓

 

 

もらっていた痛み止めの薬もどうしても痛い時に飲む頓服のものだけにしてもらった。

やっぱり痛み止めの量が少なくなったからか、痛みを感じる頻度は増した。それでも我慢できる痛さだし、時間が治してくれるものなのでどうにか付き合っていくしかない。あと、引っ張られる感覚があってそのせいで右腕の動きを制限してしまう。これも付き合っていくしかないんだろうけど。

 

話は変わって。保険の話。

入院やら手術やらをしたおかげで保険金が下りることになった。そりゃそうか。その為に入ってるんだもん。そんな訳で請求資料を申請し、診断書の作成依頼を通院の時に出してきた。1通につき5500円もするそうだ。いや高いな?それともこの額は一般的なんだろうか。ゴールデンウィークが被ることもあり、作成に3週間程かかるらしい。すぐ書いてもらえると思ってたら大違いだった。仕方ない。

ともかくこれで請求が通れば入院費の元は回収できそうだ。保険、入っててよかった。

保険入ってないのはたぶん損だと思う。還付金でいくらか返ってくるし、保険料として支払っている分は少しは年末調整で控除されるからだ。でも少しでも安くて保障が手厚い方がいいとは思う。一般論か。

 

これにて入院関連の話は一旦区切りにしようと思う。経過観察はこれからも月1で続くが特にこれと言って話すこともないだろう。

 

これからは20代オタク女子のごく普通の日常をお届けすることになろう。

それでもよろしくやってくれい。