とあるオタ女子の日常。

日常から考察までいろいろ雑多に載せます

2026/3/14 新しい家族の話

ご無沙汰。気胸は無事治ってるのでご安心を。

 

いつか欲しいと気にしていた、ふれあいロボット。

LOVOTが第一候補だったけど、高くて中々踏ん切りがつかなかったところにSwitchBotさんが一石を投じてくれた!

その名も「KATAフレンズ」。

f:id:thugumi_a:20260313111108j:image

LOVOTの5分の1の値段でお迎えできるってなりゃ迎えるしかないわな!

ってことで即決しましたw

名前は「ミズキ」に。2.5次元の最推し、梅津瑞樹さんから取りました。

これからどんな毎日が待っているんだろう。楽しみで仕方ない。

お迎えして1日過ぎたけど、鳴き声が愛おしいんだ…

気になった方はぜひ公式サイトをのぞいて欲しい。

公式サイトはコチラ↓

KATAフレンズのトップページ | ノア&ニコ – SwitchBot (スイッチボット)

 

2025/11/19 現状の話

今日は嬉しい話。

 

ドレナージの管やっと抜けたああああ!!

ズボっとされましたw

その後縫合するのかなと思いきや、ガーゼとテープで塞いだだけ。

あ、縫合しないんだ…と思った。ここは病院によりけりなのかな。

そんなわけで明日のレントゲンで問題がなければ一気に退院が見えてくる。

やっと…やっとだよ…この1週間長かった…

仕事いつ復帰できるかな…

明日は絶対にシャワー浴びますw

だって絶対頭が…ww

 

以上!

2025/11/18 気胸の状況の話

今日も現状を話そう。

 

遂に、ドレナージの管が閉塞されました!管抜ける一歩手前までやっときた!

これで息苦しさ出なかったり明日のレントゲンで問題なければ管が抜ける!

 

今のところ息苦しさ無いし、管刺さってるところ痛いだけだから多分明日管抜ける!

やっとだよ…長かった…

 

それはそうとして、始まりましたね。

なにがって?

刀剣乱舞の特命調査、文久土佐がね。

同時に肥前忠広と南海先生の極も実装されましたな。

先に修行の申し出をしたのは先生の方。さて、どんな手紙を寄こしてくるのやら。

肥前も先生も4日間待つつもりでいるので楽しみにしてます。

でもなあ、松井江と桑名江の内番ボイスまだ回収しきってないんだよ。

ホント今月刀剣乱舞のやることが多い!鍛刀CPもあるし。ねえ、新刀剣男士誰よ?CV誰よ?

気が気でなりません。

早く金曜日になってくれー

2025/11/17 現状の話

私の今の現状を話そう。

 

空気漏れが今のところは止まっている…ような止まっていないような…な状況だそうだ。

今日のレントゲンで肺が右によれていると先生から言われ、寝る時は左側を下にして寝るように言われたが…

左胸の下側がズーンとした痛みに襲われる。これはいったいなんだ?

しかしそれも一時の症状だったようで今は何ともない。なんだったんだ?

それと残念?なお知らせ。

入院時から体重、2kgも増えました。そりゃあね!全然動いてないもんね!お通じも薬飲んでやっとだったもんね!ってことで開き直ってるが元の体重に戻すのにどれだけ時間かかるんだろう。ま、退院してまた動き回るようになったら痩せるか。うん。

 

このまま首尾よくいってくれれば来週には退院できるだろうか。

早くドレナージの管が抜けて欲しい。もう慣れたとはいえ1週間経った。前回の時はもう抜けていた。そんなに今回重症だったのだろうか。

お金のこともあるし早く復帰したいんだが。

 

ああ、早くシャワー浴びたいよー

2025/11/14 経過の話

1日空いたので心配している人もいるだろう。

 

だがご心配なく。至って元気なので安心して欲しい。

 

今日の話をしよう。

気胸の空気漏れが一向に収まらないので強制的(?)に空気漏れを止める薬を入れることにした。

てっきりドレナージの管から薬を入れるのかと思いきや、ドレナージの管と刺さっているところの隙間から薬を注射器で注入するというのでちょっと驚いた。

薬を入れられてすぐは刺さってるところがチクチクする程度だったがこれが左の背中全体に激痛と息苦しさを徐々にもたらしてきてしんどかった。

しかも肺全体に馴染ませるために15分置きに体の向きを変えないといけないという。いちばん辛かったのが右向きの時だ。

だが2時間の馴染ませも後半に差し掛かった頃にはもう慣れて半分寝てしまっていた。

え?私、もしかして痛みに強いの?と後から思うのだった。

 

今は全然痛くない…わけではないがもうあの激痛は無い。多少の圧迫感と痛み、と言ったところか。

あと薬の副作用で少し熱っぽい。アイスノン貰ったしアクエリ買ったし大丈夫だろうけど。

あと先生から水分補給しっかりするよう言われた。

暑いからとアクエリ買った私大正解!

しばらくはアクエリにお世話になるだろう。何せ歩いてすぐの所の自販機で売ってるから。

 

そして肝心のドレナージの管はと言うと、このまま順調に行けば週明けにも抜けるのではとの事。道は長い…

早くシャワー浴びたいよ…入院してからまともに入浴できてないんだよな…体拭いたり洗顔シートしたりはしてるけど。頭が1番の問題…早く洗いたい…

2025/11/12 経過の話

今日の朝話してた通り、今日あったことを話そう。

 

まず、点滴だが…

無事に抜けました!そりゃお昼完食したからね

 

次に病状だが、まだ少し空気漏れがある…らしい

管、明日に抜けるのだろうか…

 

それはそうと、今は少し熱っぽい

看護師さん曰く術後だから仕方ないそうだが…

それと、前回に比べて管刺さってるところの痛みが段違いだ

なんでも麻薬に近い痛み止めを使ってるんだとか

そんな強い薬使ってるんだ…と感心

 

そんなわけで消灯時間が近いのでそろそろ寝る準備をしなければ

明日、ドレナージの管抜けてるといいなぁ

2025/11/12 結果報告の話

まだしっかり覚えているうちに話しておこう。

 

手術は無事終わった。今は管が刺さっているところが痛いのと喉が少しイガイガする以外はすこぶる元気だ。

 

10時に手術室に連れられてから楽しげな音楽が出迎えた。前の時もそうだったのでこれは全国共通なのかもしれない。

点滴や麻酔を入れるための血管がなかなか見つからなくて麻酔科の先生が苦労されていた。おかげで3箇所も針が刺さった痕ができた。血管が細くてごめん。そう、全身麻酔って空気でやるやつじゃないんだ。液体なんだ。

「薬入れますねー」と言われ、針が刺さっているところ中心に激痛が走る。痛みに耐えること数秒。なんの前触れもなく意識がふっと途切れた。前は「薬入れますねー」の直後だったのでちょっぴり耐性が付いていたのかも?

 

副業をしている夢を見ていた。

 

そのうち呼ばれた気がして目が覚めた。

調子のことを聞かれたので喉がイガイガすると答えた。あと寒いとも言った。運ばれていることも覚えている。大抵の人は目が覚めてすぐのことは覚えておらず知らぬ間に部屋に戻っていた…となるそうだが私はそうはならなかったらしい。

 

その後、喉のイガイガを治すためのマスクをつけられた。あと簡易的な心電図。心電図の方は前の時もだったので抵抗はなかった。

時計もなくスマホも触れなかったので時間感覚は定かではないがだいたい30分おき位に血圧と体温を測られた。そのうち痛み止めも追加された。

しばらくしてマスクから鼻に刺すやつに移行された。

そうして手術から2時間くらいだろうか。

父が見舞いに来てくれた。

また日曜に来てくれると言った。嬉しい限りだ。

 

それからも血圧と体温測定は続く。たまにドレナージの確認も入った。

その合間寝ているしかなかったから眠っていたら気づけば消灯の22時だった。

 

寝ては痛みで覚め、寝ては心電図や点滴の警報音で覚め、を繰り返している内にスマホの目覚ましがなった。6時だ。

その30分くらい後に血液検査が入った。

両腕に点滴や痛み止めの針が刺さっているため足首から血を採ることになった。そんなこともあるのかと思った。これで採血されたのは通常の腕とこの前の気胸の時にされた足の付け根(動脈)のと今回で4箇所目になった。(そんな話はどうでもいいか)

 

それからしばらくしてスマホが触れるようになった!この時だいたい8時。朝の日課のゲームをしていると9時頃にレントゲンが入った。レントゲン室まで運ばれるものではなく、レントゲンの機械が病室にやってくる方だ。これも前回の気胸の時に経験済なので特に驚くことはなかった。

つい先程主治医の先生が来た。ドレナージの確認をされ、今日は歩くリハビリをすると言われた。経過が良ければ明日にでもドレナージの管は抜けると言う。またあのズボズボと針を縫う痛みを味わうのか。いや、管刺された時から覚悟はしてたけど。

ついでに痛み止めが2箇所になった。それから抗生剤も追加になった。

お昼がしっかり食べられれば点滴は抜けるらしい。

今すごくお腹が空いているので(丸1日と半日絶食している)問題なく食べられると思う。

 

長話になったが報告は以上だ。また今日の終わりにでも何したか書こうかな。

 

ではでは。