とあるオタ女子の日常。

日常から考察までいろいろ雑多に載せます

2023/9/29 夢の話

今週のお題「夢」 今日は今週のお題が面白そうだったので、お題について。 私はたまに“推し”が夢に出てくる。最近はその頻度が多くなっているような。 ただ、だいたい夢で見た内容をぼんやりとでしか覚えていないのでその日の内に忘れてしまうが。でも、一緒…

2023/9/27 iPhone15に機種変更した話。

iPhone15にしたぞー!引き継ぎ云々がデータ移行の時に同時にほぼ終わっててびっくりした世の中便利になったもんだなぁ pic.twitter.com/vnl7uonDp7 — 藍瀬つぐみ (@Thugumi_A) September 26, 2023 先週発売したばかりのiPhone15に機種変した。 昨日変えたば…

2023/9/12 CCFF7読了。

昨日、CCFF7-REUNION-をクリアした。 今更ながらクライシスコアクリアしてきた…泣いた…結末わかってたけど泣いたよ… — 藍瀬つぐみ (@Thugumi_A) September 11, 2023 証拠のスクショはあるのだが、如何にもクリアしたと言えるものではないので割愛。 話がどう…

2023/9/9 記念の話。

今日は記念すべきことがいくつかある。 9月9日はテイルズオブアライズの発売日だ。今日で発売日から2年が経った。とてもテイルズらしいテイルズであり、シリーズが気になる人にまずオススメしたい作品である。PS4、PS5、Xboxシリーズ、steamでプレイ出来るの…

2023/8/13 近況報告

なんということだ。前回のブログ更新から1ヶ月も経ってしまってるじゃないか。 そんなわけで久しぶりの更新。最初は近況でも報告しようと思う。 まずは、6月~7月にかけて忙しい、と言っていた理由。 合宿で免許取りに行っていた。無事に1発で取れた。嬉しい…

2023/7/11 チェンソーマンザ・ステージの話。

昨日18時すぎ、この発表をTwitterで見て目が飛び出た。 ◣◣◣◣◣◣◣◣◣◣◣◣◣◣◣◣「チェンソーマン」ザ・ステージ ◤メインビジュアル&公演詳細解禁!◤◤◤◤◤◤◤◤◤◤◤◤◤◤◤◤◤▼公式サイトhttps://t.co/hQVJ7SlndD#チェンステ pic.twitter.com/emaHoafeSu — 「チェンソーマ…

2023/6/21 夏と言えば、な話。

夏と言えば、と訊かれたらなんと答えるだろうか。 かき氷、海水浴、人によって様々だと思う。 昨日から刀剣乱舞では“連隊戦”なるイベントが実施されている。 今回は4週間と実施期間が長い。 刀剣乱舞プレイヤーにとって夏と言えば連隊戦なのだ。去年もこの時…

2023/6/18 ティアキン攻略譚3【ネタバレ注意!】

今日は前回も予告してたティアキン攻略の続き。 thugumi-a.hatenadiary.jp もちろんネタバレ注意。 結論。 はい、クリアしました。ガノン倒せた! ただ、ガノンドロフを討伐した瞬間はもろネタバレになるのでここでは画像は載せないでおく。 で、前回からど…

2023/6/13 ティアキン攻略譚2【ネタバレ注意】

今回はタイトル通りこの話の続き。 thugumi-a.hatenadiary.jp ※以下ネタバレ注意! 前回から体感で25時間ぐらいやった経過。 サブのチャレンジからようやくメインチャレンジ中心に攻略方針を変えてから話が一気に進んだ。たぶんメインのお話は中盤の半ばから…

2023/6/3 ティアキン攻略譚1

やっとこさ始められた。というかいろいろ話せる具合にはなってきた。 今全世界で話題になってるアレ。 「ゼルダの伝説 ティアーズオブザキングダム」略して“ティアキン”だ。 前作もプレイしていて思っていたことだが今作もまー時間が溶ける溶ける。 始まりの…

2023/5/31 周回の話。

スマホ、パソコン問わず、ソーシャルゲームと名の付いたものには必ずと言っていいほどついて回るもの、それが「周回」だ。 今日も、刀剣乱舞のイベント「戦力拡充計画」を周回している。 と言うかとうらぶはそのシステム上、端から周回ゲームなんだけれども…

2023/5/29 古戦場終了+α

本日を以てグラブルの古戦場は終了。ブログの更新を休んでまで周回したが、前回を上回る成果は得られなかった。残念。今回やたら本選の相手も敵さんも強かったから仕方ない。次も頑張ろう。 そして、この話の続き。 thugumi-a.hatenadiary.jp 結局、修理しよ…

2023/5/22 古戦場再び

今日、また古戦場が始まった。ペースが早いよ。 前回は闇属性有利だったけど、今回は光属性有利だ。 光属性は戦力にとても自信がある。耐久も火カも申し分ない。 前回よりも貢献度を稼ぐのが今回の目標だ。頑張らないとな。

2023/5/17 「極」の話。

ついに。この男士の極が来たか。 刀剣乱舞ONLINE【運営】 on Twitter: "【新たに極の姿となる刀剣男士】 5月23日(火)、「極(きわめ)」の姿となった刀剣男士が登場いたします! #刀剣乱舞 #とうらぶ #極 #極の姿 https://t.co/v4ZD01sPzD" / Twitter まだシル…

2023/5/15 神滅戦の結果報告とこれからの話。

昨日、グラブルの神滅戦が終了したので今日はその結果報告だ。 結果として、最大レベルの敵を倒すことができた。 限定の武器も最大まで限界突破することができたので上々の結果と言えよう。 そして、今日からまた新たなイベントがあるのでその周回に精を出さ…

2023/5/14 ミュージカル刀剣乱舞の話。(ネタバレ注意!)

昨日は帰ってすぐ寝た上朝イチから用事があったのでほぼ丸1日経ってしまったが、ミュージカル刀剣乱舞ー花影ゆれる砥水ーを観劇してきた。 証拠写真。 もちの長義さんとも撮ったけど片手じゃ上手く持てないし撮れなかった。ごめん長義さん目線違うとこ向かせち…

2023/5/12 待ち切れない明日

いよいよ、私の人生初めての刀剣乱舞2.5次元生観劇が明日に迫っている。 観るのはもちろん「ミュージカル刀剣乱舞ー花影ゆれる砥水ー」だ。 配信で先に観ていたとはいえ、映像と生ではもちろん見える景色も変わるだろう。 私はそれが楽しみだ。 早くこの目に焼…

2023/5/11 泣ける物語の話。

お題「邦画でも洋画でもアニメでも、泣けた!というレベルではなく、号泣した映画を教えてください。」 今日はこの話でもしようか。私はそれほど泣く質ではないが、それでも泣けた映画はある。 1つ目は「劇場版ヴァイオレット・エヴァーガーデン」だ。 元々N…

2023/5/9 神滅戦の話。

グラブルでは7日から「神滅戦」という新しいイベントが始まっている。 神滅戦は以前に実施されていた「撃滅戦」というイベントが常設化されたことに伴って実装された新たなランクのイベントだ。 内容はただただボスを倒しまくって報酬を得るという至ってシン…

2023/5/8 私にとって1つの記念日

今日、私が刀剣乱舞を始めて8年が経った。 刀剣乱舞ではこのゲームを始めた日のことを審神者就任記念日と称しており、近侍に任命している刀剣男士から祝いの言葉をもらえる。 また近侍に任命していなくても“蘇言機”という道具を使えば他の男士からの言葉も聴…

2023/5/6 刀剣乱舞デー。

昨日は刀剣乱舞万屋本舗に行ってきた。目当てのものは無事ゲットできた。嬉しい。 等身大三日月さん。とW山姥切もち。 ふなっしーのサイン見つけた。コラボしてるもんな。 それから映画刀剣乱舞ー黎明ーの応援上映を観に行った。 普通の映画鑑賞とはまた違った…

2023/5/4 やってしまったかもしれない話。

やってしまった。本当にやってしまったかもしれない。 パソコンのドライバーを更新した…のはいいんだが、再起動をすると正常に起動できなくなってしまった。 自動修復もうまくいかず、オプションをいくら試してもダメだった。 どうみても更新したドライバー…

2023/5/2 テイルズオブアスタリアの話。

つい先ほど、テイルズオブアスタリアの最新ストーリー「双星の宿命」編をクリアしてきた。 最終ストーリーはいままでのお話の中で1番短かったのではなかろうか。クエスト数の少なさがそう感じさせてるのもあるけど。あと、いつもなら付くはずのボイスが付い…

2023/5/1 月日の話。

今日でもう、5月になった。 1年の3分の1がもう終わった、ということだ。 月日の流れは早い。年を重ねるごとにそう思う。 だけど、入院してる時は長く感じたな。 たぶん、嬉しいことや楽しいことはあっという間で悲しいことや辛いことは長く感じるようにでき…

2023/4/30 ミュージカル刀剣乱舞の話。

今日、というかつい先ほどまでミュージカル刀剣乱舞ー花影ゆれる砥水ーを観ていた。 今日は初日なのであまり大きなネタバレをせずに感想を書こうと思う。 しかしながら先に言っておこう。 一期一振推しは覚悟しておいた方がいい。 これだけは言えそう。あと本…

2023/4/29 気分転換の話。

お題「気分転換」 お題ルーレットを回したらこんなお題が出てきたので今日はこれについて話そう。 私は嫌なことがあるとかなーり引きずるタイプなので、気分転換はとても大事である。 なのでどうしているか、と言うと真っ先に自分の好きなことをしてわざと夢…

2023/4/28 GWの予定の話

今週のお題「何して遊ぶ?」について。 今年のゴールデンウィークは正直な所、推し活になりそう。 と言うのもなんだかんだ家でゴロゴロしていそうだし、出かける予定も今の所ポケモンセンターとアニメイトと刀剣乱舞万屋本舗に行くことしか考えていない。あ…

2023/4/27 石田正宗の話。(ネタバレ有)

石田正宗を思いのほか早くお迎えできたので、セリフを軽く聴いた感想を書こう。 タイトルにもある通りネタバレになるかと思うのでまだ石田正宗を迎えていない人は気を付けて欲しい。 ※バレ防止余白※ まずは鍛刀時に要した時間から。石田正宗は3時間での顕現…

2023/4/26 経過観察の話。

昨日、退院して初めて通院した。 術後の経過は良好で、血液検査もレントゲンも異常がなかった。なによりだ。 術後3ヶ所(脇、乳房のすぐ横、脇腹)貼られていたガーゼテープも1ヶ所外れた。因みに外れたのは脇の所のテープだ。他2か所も数日したら外していいら…

2023/4/25 とうらぶリニューアルの話

今日は、刀剣乱舞が8年目にして超大型のアップデートを実施した。 UIが一新され、近未来感あふれるスタイリッシュなUIになった。 と同時にシステムが使いやすくなっている。具体的には連結や習合といった強化の選択数が多くなり、残り数も見れるようになった…