とあるオタ女子の日常。

日常から考察までいろいろ雑多に載せます

2023/5/2 テイルズオブアスタリアの話。

f:id:thugumi_a:20230502203818j:image

つい先ほど、テイルズオブアスタリアの最新ストーリー「双星の宿命」編をクリアしてきた。

最終ストーリーはいままでのお話の中で1番短かったのではなかろうか。クエスト数の少なさがそう感じさせてるのもあるけど。あと、いつもなら付くはずのボイスが付いていなかったのも。ボイス無いの残念だったな。

しかし、みんなとの絆を大事にしたり、話し合えば分かり合える、と主人公みんなが言うあたり、アスタリアらしい“絆”を主軸にした話でよかった。

アスタリアの話は歴代作品の流れを汲む時がたまにあるが今回はエクシリア2同等の地獄を突き付けつつよりハッピーエンドにした感じだ。エクシリア2本編もこうなれたらみんな幸せだったろうにな。でもあれは叶わないからこそ心にくるものだと思っている。

そんなテイルズオブアスタリアだが、今月18日をもってサービス終了することが決まっている。寂しいが、シナリオを全て終わり切ってのサ終なので残念ではない。

同じテイルズオブのアプリゲームにはリンク、レイズ、クレストリア、ルミナリアがあるが、レイズ以外は全てサ終している。その内アスタリアのようにシナリオを全て終わらせてサ終できたのはリンクのみだ。実はテイルズのアプリはそんなに成功していない。クレストリアもルミナリアも恐らく問題があって収支が合わなくなったのだろう。それを考えると9年という長い間サービスを続けることができたアスタリアはある意味成功例と言えそうである。

アスタリア最後の日は、終わって悲しくなるより、今までお疲れ様でした、と笑って終わらせてあげたい。私はそう思う。